『マリオパーティー8』

今までマリオパーティは一回一回のプレイに時間がかかるという印象だったのですが、今作は2人だけでもサクサク遊べるデュエルゲーム、一人用のスターバトルブースのおかげでカナリ手軽に遊べます。

Wiiの特徴を活かしたミニゲームも面白く、ボードゲームもアイコンを直接選ぶだけなので、普段ゲームをしないお父さん、お母さんでも簡単に操作できそうです。

パーティゲームなので誰でもプレイできるようになった今のカタチが完成形であるとも感じられました。

お盆やお正月、親戚が集まるイベントで持っていくにはもってこいのゲームです。

ただ、悪い点は

GCの操作を挿げ替えたような、リモコンを横持ちにして従来コントローラーのように使うミニゲームが多いこと。

さらにいちいち司会の話が長いこと。もうすこしスキップできる話があってもいい気がします。

あとはステージが少ないかも。今作はステージごとにスターの入手方法が違うのですが(コインと交換、目的地到達、ホテル拡張、奪い合い…)、個人的にはこれはそのステージで固定ではなく、自由に設定したいと感じました。

つまるところはパーティゲーム。ひとりやふたりでも楽しめるようになったとはいえ、やはり4人集まらないと本領を発揮できそうにありません。

とくになかなか集まってゲームができない方はすぐにやることがなくなってしまいそうです。ご購入は計画的に。

簡単な操作なので、ゲーム初心者の方やお子さんでも遊べると思います。

Copyright 羅針盤 2017
Tech Nerd theme designed by Siteturner