『ナイツ ~星降る夜の物語~』

セガサターンで10年以上前に発売された作品の続編。

操作はWiiリモコン、クラシックコントローラー、GCコントローラーに対応していて

自分にあったものを選ぶことができるので、クラコンでのプレイです。

難易度ですが、やや高めかもしれません。

プレイしての第一印象は「思うように飛んでくれない」でした。

というのもアナログスティックの角度をかなり敏感に感じ取るのに加え

動きがなかなか速く狙ったルートがなかなか捕らえられなかったのです。

また、視点が固定なので場面によっては先が見えず、ルートを見失うこともしばしばありました。

ですが、これらを乗り越えて、上手く飛べるようになると爽快感がでてきます。

音楽は◎。聴き応えのある曲が多かったと思います。

特に終盤よく耳にする・・・「DreamsDreams」ですか?あれは名曲ですね。

演奏できるミッションは無駄に足を運んでしまいますw

やりこみ要素として、各ミッションに散らばっている「夢の雫」を集めたり

プレイ状況により変化するマイドリームを楽しんだり、ミッションでの好成績を狙ったりといったところがあります。

各ミッションはA~Eの5段階で評価され単純にAを狙うだけでもいいのですが

如何にしてより高得点をたたき出すか。

この得点はWi-Fiを通じて全国レベルでの自分の成績を確認できるので

他の人と競い合うことができます。

また、Wi-Fiを通じて他の人とレース的な対戦もすることも可能です。

ただ個人的な意見ですが、ナイツとデュアライズしないミッションはいらないような気もします。

単純な3Dアクションなら他にいっぱいいいゲームがありますし

わざわざナイツの中にある必要性はないと思うのですけどね。

その分チェイスミッションみたいなミッションが増えた方が嬉しかったり。

Copyright 羅針盤 2017
Tech Nerd theme designed by Siteturner